まだまだ・・・

皆様こんにちはemoticon-0111-blush.gif
いつもご覧いただきありがとうございます。
f0327061_17401679.jpg
県道沿いに除けられていた雪が徐々に徐々に融けますと・・
f0327061_17393789.jpg
ボロボロになったガードレール
f0327061_17383168.jpg
ここでも
f0327061_17382593.jpg
あちらでも
f0327061_17381909.jpg
またまた
f0327061_17381339.jpg
ガードワイヤー・穴ぼこだらけの道路など・・目立ち始めます。
行政の改修負担は、大きいのでしょうね。

f0327061_17380655.jpg
斜面も林も、日なたの雪は消えつつあります。
f0327061_17375810.jpg
桑原地区
f0327061_17375087.jpg
何かに使うのでしょうね。
f0327061_17374512.jpg
それでも古屋地区より上流の各地区にはまだ1m程 嵩はありますよ。
f0327061_17374094.jpg
外にいると春陽が雪面に反射して眩しく・・目がおかしくなりそうです。
お出かけの方々は、春を求めてアチラコチラへ・・
なので冬が残るお山には、足が向きませんか・・ねぇ?

「今日の〆曲」


[PR]
# by sankirai-kutsuki | 2017-03-20 23:59 | Comments(0)

まだ・・寒い。

皆様こんにちはemoticon-0111-blush.gif
今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。
予報では、「お出かけ日和で晴れ!」でしたが、花折峠に差し掛かるとポツポツと雨粒
近隣の山頂には雲がかかり木々が白くなっている所も。
367線・・自転車多めで。でも途中交差点で相談中?
お天気良さげな琵琶湖方面へGO!でしょうか・・
冬期運休が終わり昨日から再開した出町柳駅発~朽木学校行きの京都バス。
臨時便が出て2台体制でしたが、葛川明王院で大半は降車で。
バスを降りた方々・・横着して横断歩道と違うところで無理に横断。
危ない・・事故にあいますよ・・とブツブツ独り言

f0327061_18213565.jpg
いつもの梅ノ木左折・・で一枚
f0327061_18213026.jpg
空を見上げると・・雲の形が冬のそれでは無くなりましたね。
f0327061_18212200.jpg
館内から北側を見ると、雪囲いの高さを越える雪が見えますよ。
「五月いっぱいは消えん・・」
ありがたい事に、お客様から4月分山菜教室へのお申し込みを頂いたのですが、中根前組合長「雪が深すぎて山菜が出てこないから・・」と。確かに・・この雪では・・。
「5月半ば頃がよさそうです。」とお返事いたしました。
f0327061_18211476.jpg
雪のせいでしょうか??山帰来前のカツラの木。
元々、割れカツラだったのですが、隙間が広がったような・・?
向かいの栃柵に注目すると・・。
f0327061_18210703.jpg
大雪と除雪でですか・・柵が壊れて、チビ栃も真横に。
f0327061_18210180.jpg
幸い折れてはいない様ですが・・心配ですねemoticon-0107-sweating.gif


「今日の〆曲」

[PR]
# by sankirai-kutsuki | 2017-03-19 18:28 | Comments(0)

彼岸

皆様こんにちはemoticon-0111-blush.gif

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

予報通り、良いお天気。お出かけ日和です。
367号線は車多し!でも・・高島市方面に向かう車は少ないな・・
花折トンネル口で、2℃

f0327061_20293584.jpg

梅ノ木で曲がり一枚。

f0327061_20292846.jpg

釣り人見当たらず。

f0327061_20292379.jpg

川沿い・・県道の雪も随分と減りましたね。

f0327061_20291670.jpg

平良地区の忍子渕神社・・冬の間、雪に埋もれておりましたがようやく境内の境が見えてきました。
釣り人・・桑原地区で一人、古屋地区で一人

f0327061_20291286.jpg
古屋地区の堤防桜・・色付くのは、マダマダ先
f0327061_20283985.jpg

生杉川の梅が咲くのもマダマダ先・・

f0327061_20290461.jpg

当館の周りやお隣には、タップリと残雪

f0327061_20285920.jpg
屋外トイレも埋もれたまま。
f0327061_20284455.jpg
ルネッサンスセンター
f0327061_20370465.jpg

山帰来裏の雪面には、セッケイカワゲラ(http://kids.goo.ne.jp/zukan/infozukan.php?category=5&id=41)が。

f0327061_20280245.jpg

ハクウンボク・カツラ・・徐々に姿を現しはじめました。

f0327061_20275167.jpg

今冬、一気に雪が積もった証・・カツラの枝が下向きに押され、折れた枝が目立ちます。

f0327061_20283190.jpg

鹿の足跡もありましたよ。

f0327061_20275796.jpg
生杉地区
f0327061_20273770.jpg
雪中のチビ栃
f0327061_20272888.jpg
駅長から「車で生杉ブナ原生林手前まで通れるようになった」との情報を仕入れましたので・・
見に上がりましたよ。
奥のお手洗いは、もう少し暖かくなるまで冬期閉鎖中ですので使えませんが。
休憩できる東屋は使えますね。
f0327061_20272066.jpg
帰り道・・古屋地区と桑原地区の間
空が黄色いemoticon-0107-sweating.gif



「茶飲み話」
お気づきの方も多いと思いますが・・

県道781号線の標識。

f0327061_20281318.jpg

でも・・多くの地図では783号線。

この何年かで781に貼りかえられましたよ。

「なんで?」「地図とちゃうやん!」と当館にお問合せ頂く事も。

県道・・針畑地域をグルット囲むように約35km 
で・・(https://goo.gl/maps/69zrt8mVW4F2
左京区久多地区で京都府道781号線に繋がり・・

そこから府道110号線が750m・・

その先で又、滋賀県道になります。
ちなみに府道781号線部分は、たったの約1.4km
地図で見ますと、滋賀県道781号線は、醍醐大津線(京都府京都市伏見区醍醐和泉交点を起点に滋賀県大津市粟津町交点に至る)として別に存在。

「なんでこんな事になってますのん?」と先日、別件で来られた市役所の方に伺っても「???」
確かに、県の道ですし・・。

「県が府に負けたんやろか?あわしたんやろか?」

「あわした方が便利なんやわ!」

「それやったら、短い方が長い方にあわすんちゃうの?」などなど・・・
どなたか真相ご存知の方おられませんか??emoticon-0126-nerd.gif


「今日の〆曲」


ちょこちょこですが、いろんな所や・・方々にご紹介頂いております山帰来
先日、お立ち寄り頂いたお客様が・・

ありがたい事です。

(ページ下部に載せて頂いております)
「山と珈琲、心の一杯」
http://blog.outdoor-coffee.com/?page=2



[PR]
# by sankirai-kutsuki | 2017-03-18 20:52 | Comments(0)

空を見上げて足元を見て

雲の無い空、放射冷却で冷え込みましたか・・
ニュースでは、「ザゼンソウが咲き・・」「梅が・・」とアナウンス。
針畑の郷では、日差し以外・・まだ冬です~

f0327061_20195787.jpg
梅ノ木で曲がり、いつもの一枚。
f0327061_20195273.jpg
「ん??」飛行機雲が斜めに写りこみ・・
人の気配の無い県道をいざ山帰来へ。

f0327061_20194188.jpg
「ん??」カメラを覗くと・・今日はやたらと飛行機雲が目につきます。で・・調べると(詳しくは下記リンク先にて)
https://matome.naver.jp/odai/2139177861372650101
f0327061_20193694.jpg
いつまでも飛行機雲が消えない時は、その後にお天気が悪くなるそうですが。
f0327061_20193372.jpg
山帰来裏の雪塊! 何やら動物の足跡が点々と。
f0327061_20192550.jpg
縁が融け始めてなんの足跡かまでハッキリしませんが、跡を辿ると右?左?・・悩んで戻った?様なカンジで。
f0327061_20191917.jpg
f0327061_20191441.jpg
屋根には羽を休めて囀る子が。
f0327061_20190510.jpg
詳しくないのでなんちゅう鳥やら?
「セキレイの仲間やろか?」と独り言・・
というわけで・・
日本野鳥の会さんの「鳴き声ノートプレゼント」に応募してしまいました!(^^)!
今日は、飛ぶもの繋がりで〆ましょう。
f0327061_20190840.jpg
爽やかな一日に感謝!

「今日の〆曲」

[PR]
# by sankirai-kutsuki | 2017-03-12 20:25 | Comments(0)

春なのに

皆様、こんにちはemoticon-0111-blush.gif
今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。
暦の上では春なのに・・

冷え込んだ朝・・京都で3℃
367号線・・車は多いのですが、殆どは途中交差点を右折
花折峠に差し掛かるとポツポツと雨
濡れた峠道を進むと標高350m辺りから雪混じりのそれに・・。

周辺の山頂には、薄っすらと雪
トンネル口で、0℃
梅ノ木を左折すると、川沿いの道は冬に傷んだ道路の補修工事中。
f0327061_19012700.jpg
そのままいつもの場所で一枚。
冷たい風が吹く中、県道を上がります。
f0327061_19011852.jpg
針畑の各集落・・平良地区までは大丈夫でしたが。
f0327061_19011220.jpg
f0327061_19010200.jpg
その先ひとつ過ぎるごとに路面に雪が増え。
f0327061_19005850.jpg
遠くの空には雪雲か?

f0327061_19005379.jpg
f0327061_19004701.jpg
山帰来あたりでは、昨晩から10cm程の積雪~~
駐車場・・踏むとサクサクと新雪の音
晴れたり曇ったりの一日
路面の雪はすぐに消えましたが・・
人通りが全くありません(-_-;)
f0327061_19004461.jpg
f0327061_19003908.jpg
屋外トイレは、まだまだ雪の中
閉鎖解除は、4月になりそう。
f0327061_19003153.jpg
ルネッサンスセンター
減りはしましたが・・
午後3時前からは、ミゾレが降り出しましたよ。
まだまだ薪ストーブに休息の日は訪れそうにありません。
f0327061_19002680.jpg
生杉川の梅・・咲くのはまだまだ先。
f0327061_19002168.jpg
日陰の雪もまだまだ・・・
f0327061_19001666.jpg
雪遊びするのに余りある程です。
f0327061_19001033.jpg
ウワミズザクラ

「今日の〆曲」
第23期 緑のふるさと協力隊
中澤 勇太 君に感謝をこめて・・・
https://www.facebook.com/profile.php…
4月~ 山帰来やルネッサンスセンターの作業でお世話になった中澤君が挨拶に寄ってくれました。
今月で一年間の派遣期間が終わり故郷に戻るとの事。
薪割りや栃の実剥き、ガイドツアーのお手伝いや、鯖のへしこ・なれ寿司漬け などなど・・
針畑地域の行事にも若さ溢れる動きで参加してくれました。
朽木のみならず高島市各地で多くの方々と触れ合い、多くの経験を積んだ彼ならば、この先に困難があろうとも・・きっと大丈夫!
第二の故郷・・高島市朽木にいつでもお帰りを・・・( ^^)
また会える日を、針畑活性化組合一同、楽しみにしています。


[PR]
# by sankirai-kutsuki | 2017-03-11 19:55 | Comments(0)